kemulily’s blog 日常のあれこれ

日常の雑談・思い 綴ってます☆

腸炎は突然に☆Part 1

腸炎になった in 2023

 

いつも余りそうなお肉は、買ってくるやいなや

冷凍保存していたり、

余った野菜とか、すぐには使わない野菜も冷凍保存していた。

 

何が原因かはわからないけれども

そして生理痛と相まっていた可能性もあるけれども

夜ごはんを食した4時間後くらい、すなわち それは23時頃

FIELD OF VIEWよろしく「突然」の腹痛、

小田和正よろしく 冷汗は突然に。

 

生理のタイミングで腹痛がやってくる事が日常茶飯事なので

これも出し切れば治るし(食事中の方、すいません)

 

鎮痛剤を服用すれば2時間位でおさまるのだ。

 

だが、しかし 何時間たっても 催事は行われない。

催さない。

イブを飲んでも ずっと痛いまま。

「これはいつものやつ とは違うかもしれない。。。」

 

なぜかその頃、食欲が旺盛だった。中学生の男子みたいに。

食べたものは以下の通り

マグロのおさしみ:買ってくるやいなや食べた

卵やなんやの野菜炒め:古い冷凍エリンギをIN、玉ねぎもやや古い (でも焦げる位焼いた)

ごはん:米、日本の主食

 

いずれも量はやや多め

 

こうなると古いものがあやしい、エリンギとタマネギにスポットライトが当たる

あやしい。。。 特にエリンギは冷凍庫にどのくらい寝かしただろうか

3週間は滞在していたんじゃなかろうか。滞在しすぎやん。

 

冷凍庫に入れる前に食べきったらよかったな、

「冷凍」という行為を信頼しきっていた。。。。。

あの頃の自分に言ってあげたい(つっても先月)

 

しいたけ類は冷凍する前に食べきれ!!(そのまんま)

 

しかしながら冷凍した方が中に旨味や栄養がアップするという話もあるそうです。

 

次回へつづく。。。